2009年7月6日月曜日

7/14 ベルナーオーバーランド トレッキング満喫! 

アルメントフーベルで雪山を見た翌日、スイスにきて3日目

今日もハイキング満載の予定でしたが、
行き先はあいにく雨の予報。









.....ホテルから空を見ると、今にも雨が降りだしそうでした。

私はお土産を買ったり街でゆっくりしたいので内心ラッキーと思ったですが、天気予報をかぶりつくよう無言で見ている旦那の顔が恐ろしいため、何も言えずにコーヒーを飲んでいました。。。









そこへ、日本にいる上原さんが電話をくださいました。
「スイス全土天気が悪いようで、ホテルのほうも今、地面が濡れはじめてきてますので....」

・・・ひょえー
上原さん何者!??すごすぎる。
ここの地面の濡れ具合まで、何でわかるんですか!

スイスの天気はほんの10分で変わったりするので
私達は予定通りハイキングへ行かけました。
山は雲でいっぱいで、天空の城ラピュタみたい


日々、下記のような旦那さんのスケジュールメモがあるのですが
スケジュールを見ただけで萎えそうりなりました。
スケジュールにあるハイキングコースの多さにビビリ
さらにコメントで「明日も早いので早く寝る!」とか書いてある....

なにこれ。
ハネムーンというより山登り合宿じゃん(涙)
これを見て非常にナーバスになっていたのですが、なんだかんだ終わってみると運動嫌いの私でもすごく楽しめました。
・・・やっぱり、相当な絶景でした!スイスっていい。

---------
■本日のスケジュール

朝 ★1.天気予報チェック 2.ライブカメラチェック

朝 ★朝食(パンなどを袋に詰めておく)

※早起きが肝心!6時半には起きて7時半から出発!!
ハイキングコース(1)中央:メンリッヘン~クライネシャイデック観光
ハイキングコースNo.33
「パノラマズ・ベーク(アイガー、メンヒ、ユングフラウを目の前に…)絶景コース」
1時間20分コース

インターラーケンウェスト発
インターラーケンオスト着
インターラーケンオスト発(BOB鉄道20分)
ラウターブルンネン着
ラウターブルンネン発(WAB鉄道)
ヴェンゲン着
-徒歩-
ヴェンゲン発(ロープウェイ:スイスパス半額、片道CHF11.5)
メンリッヘン着
ハイキングでクライネシャイデック着
★昼食とっておく

ハイキングコース(2)上:ユングフラウヨッホ周辺観光
ハイキングコースNo.36
「アイガートレイル(ワイルドアタック)」
2時間30分コース
クライネシャイデック発(JB鉄道10分:スイスパス25%割引、片道CHF??)
アイガーグレッチャー着
ハイキングでアルピグレン着
アルピグレン発(WAB鉄道:スイスパス50%割引、片道CHF??)
グリンデルワルド着
★食料、飲料補充

1.天気予報チェック 2.ライブカメラチェック
明日のマッターホルン用に防寒具出しておく、明日も早いので早く寝る!