2009年7月12日日曜日

My Swiss

新婚旅行でスイスへ行ってきました。私にとってはこれが初めてのヨーロッパ旅行でした。


愛する人と旅をするなら~の「アニバーサリートラベル」という旅行会社さんで申込みをしたのですが
http://www.anniversary-t.com/ 
ツアーではなく個人旅行で行きました。
アニバーサリートラベルという会社には各国に詳しいプランナーさんというのがいらっしゃって、私達がスイスに行きたい要望を伝えるとスイス専用プランナーがオーダーメイドの旅行提案やサポートをして下さるというサービスをやっており.....
私達は今回スイスに在住経験のある上原さんという方にお世話になりました。個人旅行で不安だったのですが、上原さんと何度か会ってスイスの細かい情報を教えてもらったり、旅行直前まで上原さんが親身に相談に乗って下さったので、おかげで心に残る最高のハネムーンが過ごせたと思っています。(...大げさではなく本当でございます)。今回の旅行は100%上原さんのおかげだと感謝です。上原さん、本当にありがとうございました。テイクアンドギヴニーズの株を買いたいくらいの気持ちになりました。


ところで上原さんからスイスへ行くなら個人旅行のほうがおすすめだとお聞きしました。スイスは天候が変わりやすいので柔軟にスケジュールを変えられる個人旅行のほうが良いそうです。旅行してみて確かにその通りだと感じました。観光向けの山にはWebカメラがついているそうで、ホテルのTVや駅に設定されているモニタで天気情報を見て急遽予定を変えることができたので...スイスの場合は確かに、個人旅行がお薦めなのかもしれないと思ったです。

さて今回の私達の旅行は、初心者の個人旅行ということもあり初心者向けのベーシックなコース?で行ってまいりました。
チューリッヒ→マイエンフェルト→ベルン→インターラーケン→グリンデルワルト→ツェルマット→ジュネーブ→チューリッヒ→成田 ※下記ご参照







スイスの形は日本の四国に似てて、面積は九州より少し大きめだそうです。スイス国内はカントンという26くらいの州に分かれており、国の周りはフランス・イタリア・ド イツ・オーストリアなどの国境と接しているため、地域によって文化も違い街並みや生活スタイルも異なるそうです。スイスを色々歩いてみるとグーテンモルゲンとかボンジュールとか、場所により挨拶が全然違いました。使用言語はドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語などで、観光立国なので、看板が4カ国語で書いてあったりもしました。


・・・でもって、ここから旅行記に入らせてもらいます。
まずはチューリッヒに到着したところから、、、、



♪咲いたー咲いたー、チューリッヒの花が~♪


















ということで、チューリッヒ国際空港(Flughafen Zürich)に到着しました。








私のfirst impression
(1)人がいない
(2)いちいち、おしゃれ

渋谷から来たせいもあって人口密度の低さにビックリ....それと看板ロゴが、どれもお洒落で可愛いモノが多いと感じました。
とりあえず電車に乗って移動してみようと、チューリッヒ中央駅Zürich Hauptbahnhof、略してZürich HB)まで行くことになりました。